2012年2月18日土曜日

ウグイス! かも..


 たぶんウグイスだと思う。ウグイスは似たような姿の鳥がたくさん居るので鳴いてくれないとわからない。藪の中からなかなか出てこない上に動きが激しい。居合わせた方の意見だが、2羽が同じ場所に執着している様子だったので、巣作りの候補地を探しているのかもしれない。
ジョウビタキ♂の居場所に、今日はシロハラが居て、こいつもなにやら人懐こい感じがするのは気のせいだろうか。食べているのもミルワームのように見える。おこぼれかな。
 ジョウビタキ♀を久しぶりに見る。雄よりも上品な感じがすると言ったら思い込みが過ぎるね。
 水路にハジロカイツブリが居た。右上に夏羽の姿を比較のために貼り付けた。夏はパンクな感じだが、冬羽は落ち着いた印象。とは言っても、この目はエキセントリック。
夕方のびーさんではモズ♂に出会う。今日は収穫が多いぞ。だいぶ暗くなってきていたから画像が荒れているが、日中には無い雰囲気(下写真)が出て良い感じ。モズにはなんとなく裏世界の住人というオーラがあるような気がします。



0 件のコメント: