2012年2月19日日曜日

正しい採餌


 午前中のびーさん。ひとなつこいジョウビタキ♂はあいかわらず。カメラを構えていると近くに寄ってくるようになっている。ちょっとせつない気分になる。
このひとなつこい君で一眼レフのビデオ機能を試してみた。ずっと回しているのだから、飛び出しの瞬間が簡単に捉えられるのは当たり前。動画ファイルを静止画に切り出すところでかなり情けないことになるのではないかと思っていたのだが、そうでもない。今日は思いつきでやったがきちんと試す価値がありそう。
 ひとしきりジョウビタキ♂を撮ってから♀のテリトリーへ移動すると、今日も居てくれました。こちらは警戒心が強くてあまり近寄れない。
 幸運にも採餌の瞬間を捉えることができた。幼虫をつかまえて得意げなポーズ。これが正しい..って言うとあまりにも偉そうだが、一緒に嬉しい気分になれる。
昨日ウグイスと考えた小鳥を撮った場所のすぐ近くで、ジョリンジョリンという声を聞く、動きが激しくてようやく撮れたのが下の一枚。声と姿を総合するとこいつはメボソムシクイという鳥のようだ。昨日のと同じやつかなぁ。

0 件のコメント: