2012年2月25日土曜日

E-P1+Pentax-M135/3.5


朝のびーさんは雨の中の散歩になった。かろうじてコートのポケットに入るオリンパスE-P1に、ペンタックスのマニュアルフォーカスレンズ135mmを付けて携えた。フォーカスエイドによる合焦はやはりしんどい。オートフォーカスは便利だな。公園にはかなり花を付けた梅の木が1本あって、動かない梅の花をしばらく撮る。ジョウビタキ雌も何か思い悩んでいるのか、枝の上で固まっていたからなんとか撮れた。135mmではかなり小さく写るが、下のようにトリミングしてもピントさえ合えばそこそこの解像力。
今日は液状化被災住宅地の住民に向けた市の主催する説明会があった。市長も来ていた。地域レベルの液状化対策はなかなか難しい課題が多いなと改めて考える。道路と隣地境界線に柱状改良による連壁を設ける案が有力との事だが、隣地境界部分は住民負担になるから実現するにしてもかなり時間がかかるだろう。一方で道路とその下の下水等は3年程度で完全復旧を目指す計画が具体的にできている。両方とも道路をいじることになるが、その合理的な整合を考えた立案は難しい。とりあえずスケジューリングができている下水の復興計画について、周囲より低いこのエリアの排水能力に十分なゆとりを持つように設計してほしいと御願いしておいた。

0 件のコメント: