2012年2月11日土曜日

ツグミ類


 今日はレギュラーメンバーではありますが、いろいろ会えました。上のカワラヒワは先週以来ジョウビタキ雄のテリトリーになっている地点の高木にて発見。左のホシハジロ夫婦はいつもの水路。
 カメラマンにすっかりなついてしまったジョウビタキ♂。今日も居ました。餌を待って全く動かない。
 1mちょっとくらいに接近しても逃げません。望遠レンズの最小合焦距離より近いので焦点を合わせるために私が後退した。これはちょっとかわいそうだな。
 今季初のシロハラ。実は夕方の散歩でアカハラも確認したのだが、これは撮れなかった。シロハラもアカハラも、そしてジョウビタキもツグミ類だから同じ時期なのかな。今日はツグミの日。
 家の前の公園のツグミ。2ヶ月くらい遅い登場になったから、シロハラにくらべてずんぐりした感じがかわいいなぁ..などと思うのだが、昨年までは、なんだツグミかだったのだよ。
夕方の公園で遠いエナガを撮る。

0 件のコメント: