2012年6月4日月曜日

部分月食はカラブリ

部分月食なので急いで家に帰ったのだが、空は分厚い雲で覆われている。私はDS用の星空ナビというソフトを持っていて、電子式星座早見盤のようなものなのでこれを使えば雲で見えなくても星の位置がわかる。大変便利なのだがDSそのものは持っていないので、使うときは子供に借りなくてはならない。
公園でぼんやりしていたら、近所の友人が様子を見に来てくれて、しばらく雲を見ながらコーヒーを飲んだのだが、これはこれで楽しい時間だった。
前回の満月(先月の6日)に撮った写真を探したら、同じ日にコサギを撮っていた。2枚を合成したのが上の写真だが、まぁよくあるというか、ベタな代物になった。ちょっと恥ずかしい感じ。
次の月食は来年の4月だが、福岡あたりでわずかに欠ける程度で関東では見ることすらできない。今年の11月には半影食がある。肉眼ではわからないが、写真ではわかるそうだ。これにチャレンジしようかな。

0 件のコメント: