2012年6月6日水曜日

金星の日面通過


有給休暇をもらって金星の日面通過を撮る。午前中は雨。これはだめかなぁと思っていたら、府中に行っている友人からメールで晴れ間が出たという連絡。準備をして待っていたら、1時前頃にようやくわずかに青空が見えた。
金星が太陽面から離脱するところをつぶさに撮ろうと思ったのだが、再び雲が空を覆ってしまった。それでもなんとかというのが左の写真。黒点がよく写った。
 金星撮影が終わってから海岸に出てチョウゲンボウをチェックする。今日は朝のびーさんが雨のせいで短時間だったから、海岸までびーすけもお供させる。
チョウゲンボウの雛の姿は見えない。母鳥が巣のそばでジッとしていた。

0 件のコメント: