2012年6月10日日曜日

イワツバメ


朝のびーさんは昨日の今日なので家の前の公園を一回りするだけにした。びーすけは元気そうだが無理はさせない方が良いだろう。チョウゲンボウを撮りに行ったら結構な人の出。雛が顔を出していよいよ巣立ちが近い。しばらく待ったが今日はなさそうだとあきらめた。生まれて初めての飛行が、あんな高いところからのダイブなのだから雛も大変だ。
 水曜日にイワツバメの巣を教えてもらったので見に行く。なるほどこちらも忙しそうに親が餌を運んでいる。
巣の真下でサックスの練習をしている人がいたりして、なかなか騒々しい環境なのだが、ツバメの類はこういうのが平気らしい。
 イワツバメはずんぐりした体型で、ヒワのような尾の形をしている。腰の部分に白い帯があるのも特徴的。飛行姿に挑んだが歩留まりが悪い。オートフォーカスの追尾が追いつかない印象。レンズがサードパーティーだからかなぁ。

0 件のコメント: