2013年4月27日土曜日

806 squalo


 NETで自転車を買ったので、朝のびーさんを済ませてから近くの自転車屋で防犯登録(500円)をする。軽いロードバイクが欲しかったのだが、遠出するほどの体力は無い。そこで折りたたみ式であれば車のトランクに入れて目的地周辺で乗り回せると考えた。遠出の先は野道なのだろうから、合目的なのはクロスバイクやMTBのようなガッチリ系のはずだが、ロードバイクが欲しかったのだよ。子供の頃にドロップハンドルをねだって果たせなかったせいだと思う。購入したのはドッペルギャンガーというブランドの806スクアーロという製品.。ロードバイクは5~6万円が最低線と思っていたが、これは2.5万円でお釣りがくる。到着するまで非常に心配な買い物だったのだが、何の問題も無くよく走ってくれる。
昼食後にびーすけを洗って、それからスクアーロで海まででかけた。おぉ今年もチョウゲンボウが飛んでいるではないか。自転車で400mmの望遠レンズを持ち運ぶのはちょっと難しいかと心配していたが、いつも使っている腰下げホルスターを肩からタスキがけにしたらうまく担ぐことができた。とは言えコケると悲惨だからゆっくり走る。自転車に乗ること自体が久しぶりだし、重心の高い乗車姿勢は漕ぎやすいものの、慣れるのに時間がかかりそうだ。
 左はツバメが虫をフライキャッチする瞬間。2枚の合成。スクアーロに乗ってスワローを撮ってきたのだった。
今日はスマートフォンにサイクルコンピューターソフトをインストールして走った。昨今の携帯は普通にGPSを内臓していたりする。海岸から幕張メッセに寄り道して帰ってきたら、平均時速やらルートマップに軌跡が残るやらとたいそう面白い。ハンドルにホルダーをつけて走る事にしよう。

0 件のコメント: