2013年4月29日月曜日

オオメダイチドリ(たぶん)


 午前中はパンハンドルの仕上げ工程。ドリルビスで各パーツを真鍮パイプに固定して行く。真鍮パイプがちょっと柔らかい感じで、振り回す時に少したわむ。まぁいいか。
午後アマゾンから届くはずの自転車シートカバーを待つ。乗車姿勢をもう少し前のめりにして、お尻にかかる体重を減らすべきだということはわかってるが、やはり座布団は必要だと考えた。
 昨夜の注文が昼過ぎには届くのだから大したものだ。さっそく取り付けると、かなり効果的。夕方のびーさんまでは、まだ時間があるから干潟に出かける。
ひとしきりセイタカシギの乱舞を観賞。
 レンジャーさんにオオメダイチドリが居ることを教えてもらう。悲しいかなオオメダイチドリとはどのような鳥か、というところから改めて教えを乞う。
レンジャーさんに小さな図鑑を見せてもらって、大きめのコチドリという程度の理解のまま、教えてもらったポイントに自転車で移動。
 あぁ、たぶんあれだよとシャッターを押して帰る。家で図鑑を見ると、メダイチドリなのかオオメダイチドリなのかが判然としない。カニを食べるのがオオメダイチドリ、ゴカイなぞを食べるのがメダイチドリだそうだ。写真のチドリは胸の周りが汚れているが、何を食っていたのだ君は?

0 件のコメント: