2013年4月13日土曜日

キジの夫婦を撮る


 だいぶ上手になってきたウグイスの囀りを聞きながら、びーすけと散歩に出る。天気は良いのだがあまり気温があがらない。いつもの公園ではヒヨドリ以外はカワラヒワぐらいしか見かけない。家戻って雀を撮る。

 朝のびーさんで鳥影寂しかったので昼食後に印旛沼に出かけたら、早々に雌雄のキジを見つける。この2羽は離れたり近づいたり、いかにも夫婦という感じだったのだが、警戒心が強くてあまり近寄れない。というわけで雌の写真は逆光ばかり(左)になってしまった。雄は機材を担いでひきあげる道すがらに、ばったり出くわしたので綺麗に撮れた。変な顔だなぁ。
 モズが鳴いていたのだが、さすが百舌だけあって奇妙な唄だった。この子は雌だと思う。
 今日はモズを良く見かけた。この子は雄。
 猛禽類はトビのみ。ちょっとというか、かなり寂しい。
高速飛翔体であるイワツバメにチャレンジした。シャッタースピードを1/1000まで上げたのだが、これでも遅かったのか。
買ったばかりのリュックに望遠鏡とジンバル雲台を入れて、三脚をリュック側面に固定するとちょうど良い。ポータブル椅子を忘れたのがちょっと失敗。リュックやカメラをちょっと置くのに、小さなビニールシートがあると便利。寝っころがれるしね。

0 件のコメント: