2013年11月16日土曜日

ミサゴ

 5時前に起きて海岸に出る。アイソン彗星が見たい。彗星はおとめ座の一等星であるスピカのすぐそばに居るはずなので、星座早見盤も要らないはず...
だったのであるが、東から南東の空は幕張メッセだの京葉工業地帯だのがあってけっこう明るい。
あそこらへんだよねぇと双眼鏡を向けるものの、薄明るい彗星の尾が見えるわけもなく、どれが彗星であるかわからない。彗星の核は4等星くらいになっているはずなのだが。
写真には残るかもしれないと期待しつつ鮮やかな朝焼けを見て帰ってきた。
 家に戻って写真をチェックしても彗星らしきは確認できない。もう少し彗星本体が明るくなってくれないとわかんないよ。
帰宅してから朝のびーさんに行き、さらに干潟に出向く。朝が早かった割りには元気だ。
干潟で新しい機材のチェックをする。ジオマというフィールドスコープを買ったので、これに60mmのマクロレンズを付けたコリメーション撮影なのである。いつもの400mm望遠でも同時に撮って比較をする。マクロレンズのオートフォーカスは、スコープ側の合焦が少しでも甘いと像を結ばない。なかなか厳しいがピントが合った時の画像は非常に良く解像していることがわかった。この機材は使いこなしに精進する価値がありそうだな。
センターに入って大きなガラス越しに干潟を眺めていたら、猛禽らしきものがゆっくりと旋回していることに気がついた。かなり距離がありそうだがEF400で撮る。液晶画面をセンターの方に見せてこれは何?と尋ねたところミサゴとの事。家に帰ってPCの画面で確認したら確かにミサゴだった。本日の成果。干潟から帰ってから少しうとうとする。

0 件のコメント: