2013年11月17日日曜日

アイソン見えず


 今日も海岸でアイソン彗星。やっぱりわからない。夜が明けても月が沈まない月齢になってしまったらしく、また彗星の出現も昨日より遅くなっている。条件はさらに悪くなってきているが、彗星本体は太陽の間近にせまりつつあるから、急激に明るさを増す可能性も無いではない。
というわけで、かなり博打っぽい状況になってきたのだけど、今日も負けということですね。
帰宅してから朝のびーさん。落葉が敷き詰められた公園はいかにも秋らしい。びーさんから戻ってから免許センターに行って自動車免許の更新をする。ゴールドカードだから1時間もかからないのであるが、ひたすら列に並ぶ繰り返しでちょっとうんざり。
拙宅の前の公園のあちこちでカワラヒワの声がする。びーすけを待たせて声の方向にレンズを向けると、たいてい電線の上に見つけることができる。
電線はやはり背景としてはもう一つなので、なんとか手前に紅葉を配したいとアングルを選んだのが下。

0 件のコメント: