2013年11月21日木曜日

アイソン彗星確認


 前の日の新聞にアイソン彗星が明るくなったと書いてあったので、10時に布団に入って今朝は4時に起きた。
やはり海岸かなと考えて前回と同じ場所で観測。双眼鏡で目をこらすが彗星らしい姿は見当たらない。位置はスピカと水星のまんなかあたりなのだから、とりあえず広角レンズで写真を撮って帰る。まぁ予想されたことだから予定どおりではあったんだけど。
出社にはまだ時間があったから、さっそくパソコン画面で確認したら、どうやら彗星らしいものを発見。
左はその画像6枚を加算したものだが、このくらいしないとよくわからない。やっぱり幕張メッセ上空では背景が明るすぎて、彗星の尾のような淡い対象は無理がある。下もトリミングしたもの。



0 件のコメント: