2013年12月14日土曜日

墓掃除に行く


朝のびーさんでカワセミに遭遇したのだが、これは珍しいことなのだ。散歩コースの公園には菖蒲田があって、小さな池があるものの、魚が居るようなところでは無いと思っていた。
左の写真は小魚を銜えているから、僕の思い込みが間違いだったのだな。
 池が小さいおかげというべきなのか、カワセミの雌は近いところで猟をしてくれたから、いずれもトリミングした写真ではあるもののディテールが良く写った。
 今日は母を連れて父の墓の掃除。今月は年末掃除月間ということもあるのだが、母はひざを悪くしてから家から出る機会がとても少なくなっているので、少し外の風にあてる必要がある。
 当初使うことを渋っていた歩行補助具への抵抗は無くなったようだし、元気そうでもあるから、僕のホームセンターの買い物につき合ってもらう。買い物は無いのかと聞いたら、なにも思いつかないと笑いながら飴を買っていた。
下は夕方のびーさんで撮ったヒドリガモの雌(たぶん)。とてもかわいらしく撮れた。

0 件のコメント: