2013年12月22日日曜日

シジュウカラ


 ジョウビタキにあげようと釣り餌を用意していたら、シジュウカラにみんな食べられてしまった。
釣りの世界では、こういう目的外のものは「外道」と言うらしいが、まぁせっかく来てくれたのだからオモテナシすることにした。
シジュウカラは雑食なので、できればこっちを食べて欲しいなぁと思いつつ、エゴマ(飼鳥用の餌)を吊り下げ型の鉢に入れてあげる。こちらも食べてくれて、鉢の底に下りたり縁にとまったりして、なかなかかわいらしい。
 今日は冬至だ。拙宅の生垣に植えたサザンカが背景になって、カラフルな絵になってくれた。それでも陽射しは冬の感じがするから面白い。
 君のために用意したわけではないのだが、などとケチくさいことを言ってはいかんと思うが、釣り餌は貴重なのだよ。
安いんだが、生餌だから都度つどホームセンターで買ってこなくてはならない。これが面倒くさいのだよ。
この2枚はED52s+E-PM2(45/1.8)で撮ったもの。このデジスコ撮影も、だんだんコツのようなものがわかってきた。スコープの焦点を合わせたらすぐにシャッターを切らない。シャッターを半押ししてカメラレンズ側のオートフォーカスを作動させてからシャッターを切るリズムで使うと成功率が高い(ような気がする)。
それにしても 遠慮なく食べてくれるよね。
下は散歩帰りに、家の前の道路で何気なく撮った撮ったセキレイ。特段どうということもない普通の写真だから、ハードディスクの肥やしになって終わりなのだが、なんとなく惹かれるものがあるので今日の最後に掲載。

0 件のコメント: