2013年12月5日木曜日

アイソンの崩壊

今日は金星と月が並んで見える日。
出先から社に戻って最上階から撮影。国立天文台のホームページに書いてあったから気にしていたのだけれど、それほど接近しているという感じでも無いよ。
とはいえ金星はかなり輝きを増してきていて、7日には-4.7まで明るくなるらしい。
アイソン彗星は近日点通過の際に核が崩壊してしまったのだそうだ。とても残念なのだが、彗星は凶星とする向きもあるらしいから、お天道様がこれを退治したという事で、たいそう縁起が良いのかもしれない..とか考えて自分を慰めることにした。
E-PM2+45mmF1.8 夜景モードで撮影。デジスコ用にインナーフォーカスの明るいレンズとしてオリンパスの45mmを購入したので、さっそく使ってみたわけです。

0 件のコメント: