2013年12月8日日曜日

プレアデス


昨晩 そろそろ風呂に入って寝ようかなという頃合にバルコニーから空を眺めたら、えらく綺麗な星空だったので、家の前の公園で星を撮ることにした。ポラリエにオリンパスE-PM2を載せて、レンズは先日購入の45mmF1.8を使う。公園は街灯が明るいから光害カットフィルターも使った。45mmはフィルムサイズ換算では90mmの中望遠レンズにあたる。90mmというのは星座を撮るには長すぎてどうもうまくない。もう少し広角がよろしい。
部屋に戻ってPCで確認すると、磁石と水準器で適当に合わせたポラリエの極軸ではちょっと厳しかったのか、40秒以上の露出では星像が点に写っていない。上は30秒の露出でISO1250、F1.8開放。
写真には、おうし座(Taurus)のM45(プレアデス星団)が写っている。肉眼でもよくわかる天体でスバルの名前もある。プレアデスを拡大して星の名前をWikiを見ながら書き込んでみた。9つの名前があるが、左上の2つがアトラスとプレイオネだ。左側に展開している7つの星が、この二人の間に生まれた7人の娘。
少しゴーストのような星像の変形が見られるのは、光害カットフィルターのせいかもしれない。
前夜の夜更かしにもめげずに、8時すぎに起きて9時にはびーさんに出かけた。
昨年 いつも行く公園に定着したエヅケノジョー(ジョウビタキ雄)は今年も現れたといううわさ。
 ジョーには会えなかったが、メジロとシジュウカラとエナガが入り混じったひどく騒がしい一群に出くわした。左のショットはノートリミングなのだが、今日の散歩カメラはEOS+EF400だから、せわしない至近のメジロであっても難なく撮れる。
公園に行く途中で見かけたジョウビタキ雌。よその家の庭の中なのでレンズを向けるのはちょっと躊躇。うーんとか言っている間にどっかに飛んでいってしまった。
公園はモミジの紅葉がピーク。桜はすでに散って跡形も無し。
今日は午後から風呂の徹底清掃。年末だからね。

0 件のコメント: