2014年7月7日月曜日

2倍のエクステンダー


 昼過ぎにアマゾンで頼んだエクステンダーが届いた。レンズとカメラの間に挟んで焦点距離を2倍にするもの。レンズメーカーとそろえたのでSIGMAの製品を選んだ。120-400の望遠ズームに取り付けると最大800mmになるが、F値も2倍になる。画質が落ちるとか、オートフォーカスが使えなくなるといった評判を聞いていたので敬遠していたのだが、ネットで調べると、画質は焦点距離を伸ばす元のレンズが良ければそこそこを維持。オートフォーカスも高速な位相差方式はだめだが、コントラスト検出方式はかなり暗くても動くという話があったので試すことにした。カメラはX5.

エクステンダーはCANON純正の1.4倍を持っていたのだが、 これはSIGMAに取り付けることができない。私の記憶ではEF400に1.4倍の純正エクステンダーを付けるとオートフォーカスは動かなかった。
左はSIGMAズームにエクステンダーを取り付けて焦点距離を少しずつ伸ばしてみたもの。画角がだんだん絞られる様子と、その際のピクセル等倍画像の変化をならべてみた。パソコン上の画質調整は行っていない。
オートフォーカスは動作しなかったので、マニュアルで調整することになったが、画質はなるほどそんなに悪くもないか。

 エクステンダー付きのSIGMAを400mmになるようにセットして、EF400と比較したのが左。
単焦点レンズとズームレンズのエクステンダー付きを比較して、後者がどのくらい画質が落ちるのかが知りたかった。たしかにだいぶ見劣りする結果ではあるものの、そんなに悪くもないじゃないか。被写体がかなり明るい場合に、オートフォーカスが動いたような気がしたのだが、ちょっとあやふや。


 ズームを最遠側の400mmにすると、エクステンダーによって800mmになる。とても遠いオオヨシキリを狙ったのだが、トリミングしてみると少しコントラストが低い。


 近い対象では800mmでもけっこう解像感もあって良い画像になるようだ。
左は違う場所で、EF400で撮ったオオヨシキリ。近かったのだが草が邪魔をしてなかなかうまく行かなかった例。
下は朝のびーさんで撮ったコガネムシのアップ。これはE-PM2で撮影したもの。鳥影少ないこの季節は小さなカメラで十分だ。


0 件のコメント: