2014年7月26日土曜日

夏に咲く藤


 梅雨も明けたというのに、我が家の藤棚には一房の花がついた。間抜けなやつだが愛らしい。
朝のびーさんで近所の公園の池に出かけると、トンボが激しく縄張り争いをしていた。左はシオカラトンボ。
 これはショウジョウトンボ。全身が真っ赤なのでとても目立つ。ナツアカネとどう違うのか簡単な図鑑しか持っていないのでちょっと困ったが、胸や頭部も真っ赤で、尾の先が平たいとあったからたぶんこれはショウジョウトンボなんだろう。
家人がスミレ花壇にびっしりと葉が茂らせたから、ツマグロヒョウモンお出迎えの準備は完了。
右はそのそばで産卵場所を探している雌。
 雄はのんきにあちらこちらを飛びまわって蜜を吸っているだけ。人間界もまぁそんなものだよ。
夜になって風も出てきたから涼しくなった。毎日のように拙宅の庭からセミが飛び立っているらしく、あちこちに抜け殻が残っている。夜に見回ったら2羽が脱皮中だった。
翅が乾くまで真っ白なのだが、下の写真はもうすぐ完了という感じだな。フラッシュはかわいそうだから懐中電灯で撮ったのだが、オートフォーカスがうまく動いてくれなかったようで、ピンボケ。

0 件のコメント: