2014年7月30日水曜日

スナップは難しい

シグマのデジカメDPX2を、ここ数日持ち歩いている。仕事柄外出が多いから、何か面白いものがあれば撮ってみようか、という感じ。とは言っても、鳥やら星やら虫やら、かなり特殊な被写体ばかり追いかけてきてるから、普通にスナップを撮るのは私にはとても難しい。
フィルムカメラであれば標準域にあるこのレンズの視界(40mmくらい)は、困惑するほどの広さだ。下手な写真は撮影意図がさっぱりわからない。なぜこれを撮ったのだろうと考えこんでしまう。
このカメラで雲を撮るのはなかなか楽しい。実際以上にドラマチックな画像になるから。
下の風鈴は神田小川町交差点にぶらさがっていたもの。こういう騒がしい場所にある風鈴というのは、なにか場違いな感じでかわいそうだと思った。 

0 件のコメント: