2014年9月13日土曜日

800mmの手持ち撮影


 上は、カナヘビがガーデンパラソルの裏に貼りついていたところを撮ったもの。なにやら紋章のようでおかしい。サラマンダーだよ。
昨日まで雨模様の日が続いたせいか、公園にはキノコがたくさんはえていた。
 久しぶりに朝のびーさんではEF400を持ち出したが、鳥影まったく無く、最近やたら多いトンボを撮るはめになった。
優秀なオートフォーカスであっても、性能の悪い動体視力の組み合わせでは、なかなかジャスピンが残らない。右は数少ない1枚をトリミングしたもの。
 夕方のびーさんは、朝から出していたEF400にシグマの2Xテレコンを付けたものを携える。どうせ鳥は居ないから、マニュアルフォーカスしか使えないこの構成であっても口惜しい思いもしないだろうという気紛れだったのだが、焦点距離800mmの狭い視界を手持ちでまともに撮れるはずもない。
帰ってからPCで確認すると案の定な結果だったのだけど、オナガの1枚はちょっといい感じ。家にもどってバルコニーから月を撮る。800mmノートリミング。

0 件のコメント: