2014年9月15日月曜日

DEERSを応援に行く


ツマグロ羽化場を作成した夕刻は、 アメフト社会人リーグの試合を東京ドームに見に行く。
私の現住所を本拠地にしているシーガルズは、この社会人リーグで4連覇中という強豪なのだそうだ。通勤の最寄り駅では時々チームの方がビラを配ったりしている。
かろうじて大まかなルールがわかる程度の私だが、来週本拠地の試合を見に行こうと思っていた。そんな折に、仕事でおつきあいのあるリクシルさんから自社チームの試合のご招待を頂いた。
 リクシルDeers対アサヒビールSilverStarsの試合を、Deers側応援者として参加したわけだが、配られたオレンジ色のTシャツを着て、チアリーダーの掛け声に合わせて、やはり配られた風船の棒を叩く。このスポーツの1つのプレイはほとんど一瞬で終わるので、プレイ間の仕切りなおしの空隙をチアリーダーの応援が埋める。これを繰り返すリズムが、なかなか楽しい。
鳥撮影用機材であるEF400を持って行ったので、スポーツ撮影というものに初挑戦する。学習した事を覚書にしておく。
スタンドで腰を下ろした場所から動かずに撮り続けたものぐさな写真だったが、400mmは少し長すぎたかもしれない。東京ドームの照明では、開放F5.6ではレンズが暗すぎる。もっと大きなレンズが必要だ。シャッタースピードは鳥用よりも遅く出来る。いくら鍛えた足で走り回るといっても鳥ほど人間は俊敏ではないのだ。クォーターバックがどこに放るのか予測してカメラをパンする博打は、だいたい当たらないので素直にボールを俊敏に追うことに集中したほうが良い結果をもたらす。クォーターバックのフェイクにひっかかるのもまた楽しい。(付記:肖像権等問題がありましたらご連絡ください。削除します)

0 件のコメント: