2015年10月2日金曜日

ベッセル


 10月から年末にかけて、惑星や月が接近して見える日が何回かあったはず程度の記憶があったから、帰宅の道すがら月のそばに明るい星が見えたのが気になった。
惑星ではなく1等星のアルデバランだったが、せっかくなので月を撮ることにした。
かなりトリミングしても悪くない。ティオフィルスクレーターやアルタイ急崖がはっきり見える。
以前に望遠レンズのEF400/5.6Lにシグマの2倍テレコンを付けて撮った時の印象が良かったので、今日もこの構成。お手軽撮影のパターンはこれで定着しそうな感じ。
もっと拡大してディテールをはっきり撮りたければ、ビデオでスタッキングかなぁ。左の写真に書き込んだが、中央部の小さなクレーターはベッセル。グーグルムーンは、衛星カグヤのレーダー探査結果を使って、この周辺は詳細な地形データを持っている。下はグーグルアースにおけるベッセルクレーターのスクリーンショット。

0 件のコメント: