2015年10月25日日曜日

雲台カウンターウェイトのテスト

 ひさしぶりに海岸へ。天気が良いし、海風だし、今日はチョウゲンボウが海辺を飛んでいるだろうと考えた。
到着すると、すでに3名の方が居て、私が来る前は3羽が活発に動いていたとの事。
600mmをセットする。今日は先日作ったカウンターウェイトの試用も兼ねている。
分銅が三脚の脚にあたることはわかっていたのだが、こんなにうっとおしいとは思わなかった。これは改善しなくてはいかん。
それでもカウンターウェイトによって過積載から開放された雲台は扱いやすくなった。軽く振り回せて、素直に止まってくれる。
 右はたぶんウラギンシジミ。ちょっと翅が壊れている。下はモンシロチョウかなぁ。

0 件のコメント: