2015年10月18日日曜日

オオルリの若鳥(なのか?)


昨日、公園で良くお会いする鳥撮りの方にオオルリの若鳥が居ると教えて頂いていたので、朝のびーさんは注意深く歩みを進めることにした。
しばらくすると、こいつかなぁというのが現れたのだが、逆光になってよくわからない。とりあえず撮って帰る。
 ヒタキの類であることはわかるのだが、これがオオルリの若鳥なのか。たぶんそうなんだろうなぁ。
昼から眼鏡店に行ってレンズ交換を依頼する。このところ目の疲れ方によって見え方が大きく変化する。いつどのような状態で検眼すると良い眼鏡が作れるのだろう。
遠近両用ということもあるのだろうが、眼鏡を使うようになって困るのは、視野の歪曲がけっこう大きくて水平のものが曲がって見えることである。店員に相談すると、高いレンズほど補正されているという。確かに今まで作ったレンズは最廉価帯のものだった。
そこで、毎日使うものであるから、今回は倍以上の金額を投下することにした。結果や如何に。

0 件のコメント: