2015年10月10日土曜日

月と木星の接近


 昨日は金星と月の接近だったが、今日は木星と月の接近である。というわけなので、やはり4時半に起きる。
昨日の反省から、今朝は海岸に出てメッセを前景にすることにした。朝焼けの静かな東京湾がいい感じなのであるが、主役は控えめな感じで、木星と月が近いかどうかということがわかる写真ではないわな。
 もう少し早い時間、つまり月の高度がもっと低い時間帯に、100mmくらいのレンズで撮らなければいけなかったのだな。
 夜が明けて、海岸の鳥たちも活動を開始する。イソヒヨドリの雌を2箇所で見かける。この鳥の雌は地味なのだ。早朝の弱々しい陽光の中で、パッとしないのだが目がかわいいという事に気がついた。イソヒヨドリがツグミの仲間であることに改めて納得。
 本日のイソヒヨドリはかなり近いところに居てくれたから、大きく写すことができた。
チョウゲンボウが居るよという話を聞いていたので、いつもの場所に足を延ばす。
2羽を確認。毎年観ているのは、抱卵~子育て時期なのだが、今はその時期では無い。餌を頻繁に探しに行く必要も無いし、カラスのちょっかいに神経質になる必要も無い。2羽とも動きが無いから少々退屈。
それにしてもカラスのちょっかいは執拗なのだが、その目的がわからない。チョウゲンボウも、子育て時期であれば猛然と反発するのだが、今日は相手にしないという感じだった。

0 件のコメント: