2009年3月7日土曜日

寄り道

三男は毎週土曜日にマインドストームの教室に通っている。ブロックおもちゃであるレゴにはマインドストームというシリーズがあって、小さなマイコンを組み込んだレゴブロックのモジュールに、パソコン上で作成したプログラムを書き込んで、センサーやモーターをコントロールする=動くレゴ遊びが楽しめるようになっている。5~6年前になるか..これの解説本の作成を手伝ったことがあった。そのとき私も遊んだが結構楽しい。子供向けに敷居が低くなっている。これで面白いと思ってくれれば、PICやH8などのワンチップマイコンと模型用モーターの組み合わせに興味が進むかもしれない。ロボット流行ってるし..
三男を教室に放り込んだ帰り道にいつもとは違う公園に寄り道。ネットで検索していたらカワセミが出現したことがあるらしい。ひょいと行って居るものでも無いだろうなとは思っていたが、案の定会えなかった。代わりにというわけでもないがシメとアオサギを撮って帰る。ぼうんやりと写った針葉樹の中に結構いい絵になって満足



同じ公園で撮ったアオサギ。弁髪のような冠がなかなか面白い。小さな池で人に慣れているのだろう、ずいぶん近寄ったのだが逃げなかった。池には他にカモ類。木立の中にはアカハラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、オナガを確認。公園規模が小さいわりには鳥口密度が高い。最後の一枚は夕刻のびーさんで撮った雄のモズ。これはいつもの公園。いつもの公園は鳥影がまばらになった。


0 件のコメント: