2009年3月21日土曜日

ウグイスの声を聞く

午前中2時間ほどびーすけと公園。アオジがいいところにとまってくれる。パシャパシャしているとホーホケキョとウグイスのさえずりが聞こえた。声を追いかけて道路に面した公園のはずれに出る。カメラを構えて耳を澄まし、ファインダーの中にオリーブ色の小鳥を探していると、バルコニーで布団を干している奥さんがこちらを凝視しているではないか。怪しいよねぇ。あわてて退散したのでウグイスは声だけ。


花びらをくわえたエナガがすぐそばにやってきた。撮っている私を見止めた通りがかりの初老の男性が「なんという鳥ですか」と問いかける。「エナガです」と私。ここで会話は途切れる。もう少し説明を補足できると格好いいんだが、そういえばお気に入りのこの小鳥について、私は名前以上の知識を持ち合わせない。少しは勉強しておいた方がいいかも。


2羽のカワラヒワが採餌していた。そういえばこいつのCGを作るんだった。

0 件のコメント: