2009年3月14日土曜日

∫ etc dt = 4h

医者に行ったりなんだりで昨日は有給休暇をとった。幸い午前中に用向きは片付いたから近所のオートバックスに寄る。例のETC助成の期限が迫ってるから様子を見たい。盛り上がっている店内の雰囲気にのまれて一番安い装置を手にして整理券をもらってしまう。番号を呼ばれたら手続きとの事。この時点で30番が呼ばれ、手の中の番号は58。観測していると一人当りの所用時間は10分強。大変だぞこれ。ETCそんなに要らないよなぁと弱気になったので装置を棚に戻し、整理券は持っていったん帰宅。1時間ちょっとして戻ると処理要員を増加しているものの未だ40番台前半。番号札制なのに並んでいる人がたくさんいるので不安になる。僕の番だね!と列に割り込むことははたしてできるのか。眺めていたら、整理番号が優先していることがわかって安心。再度装置を一つ手にして休憩コーナーで持参の本を読みながら時間をつぶす。しかしあと3時間は優にかかる番号の人が並んでいるのが解せない。店側もこんな状況には慣れていないようだが、平日のせいか高齢の人が多いのがちょっと気の毒。自分の装置を押さえておかないと売り切れてしまう心配がある。手続きが終わらない限り装置は購入できないから店外には出られない。することもないから並んでいるという、考えようによっては悲惨な状況。手続きが終わったのは整理券を手にしてから4時間後だった。高速を使うことなんか年に数回なんだよな...必要なのかなぁETC...こんな恐ろしい疑念を打ち払いつつ台所のカレンダーに取付け予約日を記入。

0 件のコメント: