2009年3月29日日曜日

忙しい休日

今日やったこと=朝のびーさん->オートバックスでETC取付->スタンドにて洗車->スーパーで買物->びーすけと犬舎を洗う->照準器のステーを工作->夕方のびーさん...けっこう疲れた。


野良猫に狙われた小鳥が私の近くの木に逃れてきた。ちょっと変わった雰囲気の鳥なので撮影を始めたが、暗い、枝が多い、ちょこまか動いて休まない、撮っているうちにウグイスであることがわかったので気持ちもあせる...という事情でありまして、あまり良い写真は撮れませんでした。しかし一声も鳴いてくれなかったなぁ。


びーすけと犬舎を洗う。びーすけはお風呂が嫌いで、気配を察すると庭の片隅や犬舎に逃げ込んでしまうから、おやつでおびき寄せて無理やり洗う。びーすけを洗い終わって解放すると、いつものことだが芝生の上でころげまわってしまう。生乾きだからてんぷらのコロモをつけるように、びーすけはみるみる汚れてゆく。以前はせっかく洗ったのにと思ったものだが、最近は家内と笑っておしまい。


昨日届いた照準器を望遠鏡に取付ける。2枚のアルミ板の端切れを加工してステー(取付け台)を作り(下図矢印①)、この上に照準器を取り付ける。この照準器は下図の矢印②のように赤いレティクル(照準)をハーフミラーに投影するもので、ダットサイトとかレッドドットサイトとか呼ばれるもの。本物のレプリカとして作られたモデルガン用のおもちゃなのだが、アルミダイキャストの意外にしっかりしたもの。レティクルのパターンや明るさを変えられ、スクリーン上の位置を上下左右に調整して望遠鏡の光軸とあわせることができる。最後の一枚は夕刻に現れた細い月だが、これは360mmの手持ち撮影。

0 件のコメント: