2009年5月17日日曜日

カワウの顔

風も強いし小雨がぱらつくこともある。そんな空模様の下、私とびーすけは家内をお供に朝の散歩をしておった。家内はお米を買いに行くというので、帰りの運搬を考えて自転車を出してきた。押しながら一緒に歩く。水路のそばにさしかかると数匹のカワウが泳いでいた。
とりあえず買物が済むのを待って、家内にびーすけを引き渡し、私はお米と共に自転車でいそいで帰って水路に出直す。 再度の出動にはバイクを使い、640mmの望遠鏡+カメラセットの私の最大装備で臨むことにした。


これだけの努力をすれば報われるのは当然であって、カワウは水路から上がって羽を広げるのでした。おぉおぉ...喫水線より下を見たのも初めてだよ。
640mmの画角は、カワウが羽を広げるとちょうど一杯くらいになった。顔のクローズアップはトリミングしたものだが、エメラルドグリーンの瞳がエキゾチックなやつだぜ。


このカワウは夏羽に生え変わる途中のようで、頭部に白いものがちらほら見えます。

0 件のコメント: