2009年10月10日土曜日

交野山にて

仕事で大阪の交野市(かたのし)に出向いたので、所用が終わってから交野山(こうのさん)に登る。秋になると山頂からタカの渡りを楽しめるのだそうだ。市街地から歩いて山のふもとにたどり着いた時点で、すでに足にはかなり乳酸がたまっている。登るべき遊歩道を間違えてふもとまでもう一度降りるはめになったこともあって結局山頂にはたどり着けなかった。初めての土地だからしかたがない。中腹に貯水池があり、展望もそこそこあったので、ここでがまんすることにした。
高い高度を滑空と羽ばたきを繰り返して飛んでいく飛翔体があったのでシャッターを押す。タカだと思いたいがカラスかもしれない。高解像度を拡大してみるとカラスらしくは無いのだが...コゲラを一羽観とめる。エナガの声を聞く。


この日の収穫と言えるのがヤマガラだった。ヤマガラはシジュウカラと同じカラ類の小鳥。名前のとおりなのか、拙宅の周囲の市街地では今まで見たことが無い。ヤマと名のつくところに来たかいもあったというものだ。


クチバシで木の実をもぎ取って木の枝に叩きつける所作を繰り返す。なかなかかわいい。オレンジ色の胴が美しく、モヒカンのような頭部の黒帯が面白い。


すっかり疲れてしまったよ。

0 件のコメント: