2009年10月17日土曜日

遍在

寝坊して朝のびーさんが遅くなる。水路でカワセミを見たのはもっと早い時間だったから今日はたぶんダメ。そんなことを考えながら歩いていると、水路に大きなエイが泳いでいた。左上の小さなエイ型の物体は、子供のエイではなくてイチョウの葉っぱ。


午後に隣町の人工海浜に出かける。ここの公園にカワセミが居るとブログにあった。コンクリートで作られた大きな池と小川があるのだが、あまりにも人工的だし魚も居ないようだから砂浜に出ることにした。
たぶんハマシギ。波打ち際をちょこまかと動く。一斉に飛び立っては少し離れた場所に移動する。帰って調べたら、一糸乱れぬ団体行動で知られる鳥だそうだ。


ハマシギを見ることができたし、少し暗くなってきたから帰ることにする。砂浜から原付をとめてある駐輪場までの途中にさっきの池があるので、覗いてみたらカワセミが居た。居るんだねぇこんなところにも。カワセミはあまねく水辺に存す...わけは無いけど、それほど珍しい鳥でもないのかな。

0 件のコメント: