2009年10月3日土曜日

新しい得物

400mmの望遠ズームレンズをget! sigma APO 120-400 このクラスとしては破格に廉価なのだがネットの評判が良かった。店頭で構えてみて、あまりの重さに購入がくじけそうな気分にちょっとなった。左がこれまで使っていた180mmニコンレンズとの比較。180mmの重量が880gだったから焦点距離は2倍強だが、重さもだいたい倍になる。パワーウェイトレシオは同じなわけだ。毎日腕立て伏せでもすれば使いこなせるようになるだろう。


朝のびーさんにさっそく携える。オートフォーカスも十分に高速で手ぶれ補正も効いている印象。だが長くは構えられない。手持ちで振り回せる限界という感じ。腕立て伏せは嫌いなんだが...
1.5mまで寄れるからツマグロヒョウモンも撮れる。遠いシジュウカラは羽毛の分解が今ひとつだが、使いこなせば解決できるかも。


F8くらいまで絞った方が良好な結果が得られるのだそうだ。4段分の手ぶれ補正があると言ってもそこそこのシャッター速度は必要なはずだから、とりあえず1/125くらいにして、ISOをオートにする。
流し撮りのような形になったが飛び立つシギを追ってシャッターを切る。トリミングした画像だが、これだけ写れば満足。マニュアルフォーカスでは私には難しいショット。


カワウがたくさん居る中にサギが一羽。ゴイサギは見あたらない。水門の両側にミシシッピミドリガメが居た。玄武門? 残念ながら方角からすると逆。

0 件のコメント: