2010年12月25日土曜日

ツアイスを試す


 午前中に届いたレンズ、Carl Zeiss Jena DDR Tessar 2.8/50 のテスト。こういったレンズは逆光に弱いかもしれないというので、あえてやや逆光気味で撮る。強風でピントを合わせにくい。
びーすけもZeissで撮る。あくびをする直前のショット。
冬は花が少ないから、ちょっと暗いけどこれで近接側のテスト。シャープだと思います。
 夕方のびーさんでエナガの群れに会う。かなり暗くなってきていたので条件は悪い。これはいつものEOS+SIGMA APO120-400。
 夕刻にEOS60Dを買った友人が夜景を撮りたいというので一緒に公園に出かける。野球場の上にオリオン座が見える。これはPentaxにキットレンズの18-55で撮影。羽田の横風滑走路にアプローチする飛行機が頻繁に上空を通過していた。
 Pentax + Zeiss2.8/50 液晶画面を拡大してピントをあわせる。下はsmc PENTAX-M 1.7/50 ツアイス同様クラッシクレンズなのだが、光芒のニジミが少なくて良い感じ。ツアイスよりもこういう対象には良い結果を出すのかも。ツアイスももっと絞ればよかったのか。撮影データに絞り値が残っていないので次回の参考にはならないなぁ。



0 件のコメント: