2010年12月26日日曜日

小鳥の目について


 逆光の中でルリビタキ雌を撮ったらクチバシの先端に☆印が写った。何かがついていたんだろうな。ビタキの類はみんなこんな目をしている。マンガチックで愛嬌のある顔。小鳥というのはこういう顔をしているんだよという感じ。
ヒヨドリの水浴びから浮上の瞬間。ヒヨドリは小さな赤い目をしている。あまりかわいくない。
 水を飲んでいるツグミ。まるまると太っているように見えるのは角度のせいか。黒目勝ちのなかなかかわいい目をしている。
以前にも書いたのだがメジロは怖い目をしている。遠くからは白目に見えるのは目の周りの隈取なのである。左は下の写真の部分拡大。
本日の掲載は全てEOS + SIGMA400mm + トリミング。

0 件のコメント: