2010年12月12日日曜日

BORG100ED+AFアダプター

朝のびーさんでジョウビタキの雌を見つける。自宅近くに居る個体よりも色合いがはっきりしているような気がする。昨年はルリビタキの雄がここいらをテリトリーにしていたはずだが、勢力分布が変わったのか。

 昔の絵葉書のような発色だが、見た時の印象に近いカラーバランスにしているつもり。
食事中だったようで、地面と枝をせわしなく往復。 もうちょっと近寄らせていただいた。ここまではEOS+400mm望遠レンズ。
 上のコゲラはいつものEOSに400mm望遠。今日はBORG100ED f=640mmにペンタックスのオートフォーカスアダプタを取り付けてみた。640x1.7=1088mmくらいになってる。この架台(KDSⅡ)とカメラ三脚では少々頼りない。

 左がこの構成で撮ったコゲラ。F=6.4だがオートフォーカスは正常に作動しているようだ。上の400mmの写真に左写真をフォトショップ上で重ねて画角を赤枠で記入。比較とする。
肉眼ではヒヨドリのようにも見えたのだが、遠くにシロハラの雌。アダプタはちゃんと自動合焦してくれたようだが、背景のボケ方がもうひとつ。AFアダプターの動作音が結構大きいのが気になる。

0 件のコメント: