2010年12月31日金曜日

ルリビタキ雄

 とうとう大晦日。早いものだ。加齢と共に感覚時間はどんどん短くなって行く。
今シーズン初めてのルリビタキ雄を撮る。やはり雌よりも雄だよなぁ。公園で犬を放さないようにと看板に書いてあるのだが、つなぐタイミングも無かった。撮っている間、びーすけは同じところで待っていてくれた。最近のびーすけは写真を撮っている間、リードを引くこともなく、じっと待っている。しかし常にそうであると断言できる自信は僕には無い。

 左は水を飲んでいたシロハラ。手前にはアカハラが居たのだが気づいたときは遅かった。シロハラとアカハラが並んで水を飲んでいる図というのは面白かったんだが。今日はこれだけはトリミング。他はノートリミング。

ルリビタキを撮る直前に捉えたエナガ。時々こうして低木に止まってくれる。
ではみなさん良いお年を。

0 件のコメント: