2011年9月11日日曜日

PICステッピングモータードライバキット


 小雨をついて朝のびーさんに出たら本降りになってしまい、あわてて家に戻る。午前中から簡易赤道儀Ver2のためのステッピングモータードライブキットのテスト。この基盤はだいぶ以前に作って、テストもせずに放っておいたもの。電源とモーターをつないだらやっぱりというか案の定というか動かない。モーターは震動しているのだが回転しないのだ。この基盤は組立てキットなので、私の半田付けが不出来なのか、モーターが不調なのかわからない。別のステッピングモーターも同様に不動を確認し、基盤の組立て不良が濃厚になるが確証がない。最終的にステッピングモーターを電源と直結し、マイコンの代わりに手でスイッチングしたら回転した。基盤の不良である。私の半田付けは信頼性が低いなぁ。
下の写真は家の前の公園にある遊具の屋根に載っている月。夕方のびーさんで撮影。

0 件のコメント: