2012年10月6日土曜日

ホタルガ


 午前中は曇りがちな晴れ、午後からときどき雨。朝のびーさんで水路はいつものようにいつもの鳥たち。
昨晩から、だいぶ以前に購入してそのままになっていたレンズを、望遠鏡の鏡筒に納める工作をしていた。午前中の晴れ間に覗いてみるとフレアがひどくて使い物にならない。光学機器は難しいとあらためて思った。
 蛾の図鑑は持っていないので、ネットで「秋 蛾」で画像検索したら「ホタルガ」という名前がわかった。ホタルの擬態と解説にあったが、ちょっと無理があるような。幾何学的で鮮やかな原色だから、なんとなく紋章やバッチのように見える。
 シジュウカラの声を聴いて待っていたら、その中にシジュウカラとは違う色の鳥が混じっている。珍しいやつかなとちょっと期待したが、これはメジロ。ひさしぶりな感じ。
 同じ混群の中にエナガも居た。ちょっと暗かったね。

0 件のコメント: