2012年10月14日日曜日

公園のヤマガラ


 いまにも降り出しそうな低い雲。昼前にお客さんが来るから、時間を限られた朝のびーさん。
 朝のびーさんが当初予定よりも時間をかけることになったのは、いつもの公園でヤマガラを見つけたから。シジュウカラやエナガの群れの中に混じっていた。この公園で見るのは初めてだ。
 ヤマガラは留鳥だが、ここに居つくのかな。移動中に寄っただけなのかな。よくわからないが、鮮やかな羽の色とかわいい目を持った鳥だから、もっと陽光のある時にあらためて撮りたい。
公園の遊歩道に真新しい「自転車乗り入れ禁止」の文字。立て札は以前からあったから、これに気が付いた人は自転車を降りて押していた。気がつかない人もたしかに居たんだが、公園の景観としてはちょっと残念なもの。

0 件のコメント: