2012年10月18日木曜日

寄り道

雨の中の帰宅。気まぐれに水路脇の道を通ったらゴイサギが居た。フラッシュはかわいそうかなと思ったが、勘弁してねと念じながら1枚撮る。さすがゴイサギ...微塵も動じ無い。申し訳ないという気持ちから、一転してにぶい鳥だわいとこちらの心証も急転して数枚撮ってしまった。最後までゴイサギ君は全く意に介しなかったようだ。
この場所でゴイサギを撮ったのは何時ごろだったかなとブログを見返すと、3年前の10月であった。このときも野鳥らしからぬ警戒心の薄さにあきれてひどい事を書いている
そういえば、昨日は帰宅途中にスーパーに寄ってアケビを買っていた。実物を見るのは初めてだったから、好奇心のかたまりになって買って帰ったのだ。私も家内もどのように食べるものなのかがわからない。とりあえずキウィなんぞのようにむいてみた。(下図)

数回咀嚼したところで、口の中にとどめておく事ができないほどひどい味だから飲み込んでしまった。あらためてアケビはどのように食べるのが正しいのかをネットで検索すると、捨ててしまった中央部分、黒い種がたくさん入っているゼリー状のところを食べるものだそうだ。なるほど、AKBi(アーケービー)はやっぱりセンターですよね..ってオジサンギャク。
今日会社で先輩に話したら、知らなかったのかぁと笑われてしまった。

0 件のコメント: