2012年10月12日金曜日

鋸山に登る


 温泉に入って船盛りが食べたいという家内のリクエストに応えて、房総半島に出かけることになった。目的はこれだけなのだから、道すがらは特段の計画も無くふらふらと行き当たりばったり。房総半島は何度も来ているからナビが無くともだいたいわかる。
平日は空いているかもしれないと、あえて海ほたるから南総にアプローチを試みるが、思惑外れて湾岸高速は渋滞していた。会社にはアクアラインを使って通勤している人も居るが、僕は初めてなのでちょっと新鮮。カモメを眺めながら先日も食した佐世保バーガーを食べる。なかなか美味しい。
アクアラインを渡ってから鋸山にロープウェイで登ってみる。小学校の遠足以来だが、あぁこんなところだったかもしれないという程度の記憶。山頂から夕景を撮ったのが上の写真。実はもっと明るかったのだがソフトウェアで暗めに現像。
まだ陽が残っているから、ふもとの保田漁港に寄ってみる。ここでミサゴを撮ったという話をネットで見つけたからだが、トビばかりという結果に少々落胆。日がだいぶ弱くなってきたので、急いで房総半島を横断して宿のある小湊に向かう。
船盛りを堪能して温泉に浸かる。めったにない家内との旅行なのだが、背景の違うところで日常の気楽さが楽しめるのはいいな。

0 件のコメント: