2013年2月23日土曜日

小山内裏公園にて


 京王線多摩境にある小山内裏公園に出かけた。山並みが近いから、海岸沿いの自宅周辺とは違うものが見れるかなと期待。新宿以西は相思鳥やガビチョウなど定着した外来種も居るらしい。
結局拙宅周辺と同じものしか見ることができなかった。
 とはいえ、2時間程度の散策でルリビタキ,コゲラ,ヤマガラ,シジュウカラ,エナガ,キクイタダキ,ウグイス,モズ,アオジ,シロハラを確認できたのだから、効率の良い場所ではある
キクイタダキも先週印旛沼でさんざん撮ってなかったら感激だったのですが。
 ウグイスだと思う。鳴かなかったので確信持てず。かなり近くまで来てくれて、枝かぶり無しの全身が撮れたのは収穫。
 この公園のそばには首都大学東京があって、本当は今日はこっちに用事があったのだ。下は校舎にあったペンローズの五角形。400mmしか持ってなかったから、かなり引いたのだがこんな写真になってしまう。普通の写真は撮りにくいレンズ。

0 件のコメント: