2013年2月24日日曜日

侘助


わびすけという 花。わービースケではなくて、侘助である。ツバキの類だが、なんとなくひっそりした感じが好印象。侘助の命名には諸説あるが概ね人名由来のようだ。お詫びしているように見えるからではない。
シメが通りすがりの雀をシメている。詫びる雀は肩をすくめている。(わけは無いよね。シメは人相が悪いから..)
 びゅーんと滑空しているジョウビタキ♂。最新鋭の飛行機のような美しいフォルム。
 着地寸前のエナガ。かわいいよなぁエナガは。人間にかわいいという印象を与えることは、鳥にとって何らか生存に利するところあるのだろうか。シメは損しているのか。
 成虫越冬しているアカタテハが庭にやってきた。
 このシーズンに見かける個体としては、翅の損傷があまり無いからとても強運なアカタテハ君である。
あまり元気がありそうでもなかったのは仕方ないね。寒いから。でも河津桜のつぼみがだいぶふくらんできているぞ。がんばれ。

0 件のコメント: