2013年2月10日日曜日

飛ぶカモ


いつも行く公園でシメに遭遇することは少ない。昨日ちらりと見かけた個体なのではないかと思う。今日はなんとか撮らせていただけた。それにしてもでかいクチバシだね。
 デジスコのテストもあって久しぶりに干潟に出かけた。左はハトなんだが、後光がさしてちょっといい感じなので掲載。それにしてもハトは小顔というか頭が小さいから、遠目でもわかりやすい。
 7dと400/5.6Lの構成は合焦が早いので、飛んでいるカモくらいであれば、(飛行速度もそれほど速くないので)楽に撮影することができる..ということに今日気がついた。左は3枚の合成。
 首を奇妙な角度に曲げているのはなぜ?ピントも正確に合わせてくれるし追尾してくれているようだし..簡単だね。あとは露出補正を瞬時にできるようになれば良いわけだな。
 上空を旋回して着水を避けたらしい集団。まわりの人は猛禽が下に居るのではないかとか噂している。私も必要以上にその場所にとどまったのだけれど、空振りでした。
下は藪の中のウグイス。ここで何回かウグイスを見かけているが、例の声を聞かせてもらったことは無いなぁ。日がかげって来たのを潮に、散歩を待っているびーすけのところに帰ることにした。

0 件のコメント: