2013年5月2日木曜日

連休初日


連休の後半は明日からなのだが、前日の今日はお休みを頂いた。連休の狭間は世間様の活動は低下しているようで、一昨日も昨日もメールは激減していた。この隙をねらって休んでも問題は無かろう。
最近とみに短期記憶に自信が無いから、昨日の終業時に来週火曜日にやるべきことを書き出したら、えらく長いリストになって少々気分が凹んだ。
というわけで連休後半初日である。しかし公園に鳥さんは居ない。重たいカメラを持ってびーすけにひっぱられているのだから、何か撮らないとくやしい。というわけでこんなものを撮ってきた。花と雲。雲はとてもドラマチックな感じで、さわやかな印象だったのだけど、家での現像処理は手を入れた。ターゲットがよくわからない写真は撮り手のインプレッションを伝えることが難しい。私はこの雲に惹かれたのですよ、という感じを伝えたい処理のつもりなので、雲のコントラストを上げて、周囲の風景を暗く沈ませる。
今日休んだのは、市の清掃処理センターが稼動している日に粗大ごみを車で運びたかったから。目的を果たして帰る途中、ついでに父の墓に寄る事にした。墓石を拭いて花を替えて線香を炊く。晴天の下だが平日の墓地は人気がない。手桶を持って歩いていると奇妙に静かな気分になった。

0 件のコメント: