2014年1月1日水曜日

2014の元旦


年が明けました。本年もよろしくお願いします。
 今年の年賀状の図案は昨年暮れに宍道湖で撮ったマナヅルにしようと考えていた。鶴は縁起が良いからね。とりあえず無難な上のようなものは会社関係に使う。左のようにハイコントラストに加工してイラスト風に仕立てたものは何種類か作成。これらは個人的なお付き合い関係。
午前中、年賀状の返信を書いていたらびーさんが遅くなった。いつもの公園でカワセミ遭遇せず。
 昨年、カワセミの撮影にダットサイトが欲しいなと考えて、アマゾンで購入しておいたのが左のもの。スイッチを入れると視野に赤い点が写って狙いを定められる。拡大していないので視界が広い。サバゲー(サバイバルゲームと呼ばれる野外の鉄砲ごっこ)用のものが安く手に入る。これは3000円ちょっとだが、同様なものを野鳥用品店なぞで買うと倍はするのではないだろうか。ちょっと不思議な世界。
開梱してみたらブッシュネルのロゴが入っていた。よく聞く双眼鏡のメーカーだ。ダットサイトはライフル等の銃器に取り付けるもので、こうしたスコープや照明の取付けレールには規格があって、20mm幅の変形断面らしい。このレールを3mmのアクリル板を削って作成する。根気良くやすりで仕上げる。
少し短くて、幅15mmほどの補強板を、やはり3mmのアクリルで作成してレールとM3ビスで一体化する。これにカメラのホットシューにアクセサリーを取り付けるためのアダプタを取り付けると、左のように一眼レフの上部にダットサイトが固定できる。
もう少し低く作るべきだ。ホットシューのアダプタから自作すれば可能だと思うが、ちょっと面倒くさい。
元旦ということもあって、音の出ない工作というとこの程度しかできなかったのだが、とりあえずのものは出来たということだな。
下は水路でみかけたキンクロハジロ。水かきで首の下をけんめいに掻いていたので撮影。可笑しな写真が撮れた。


0 件のコメント: