2014年1月25日土曜日

カワセミVSノラ


梅にメジロ。散歩の途中で撮ったもの。春遠からじか。
いつもの散歩コースのカワセミが居る池。いちど今日は居ないなと通り過ぎて、公園のバーベキューコーナーのあたりで池に向かうカワセミとすれ違った。追いかけて池に戻って撮影。
この公園は餌をあげる人がいるのでノラ君が居ついている。カワセミの池はノラ君たちのテリトリーでもあるのだ。
カワセミは猫の接近に気がついて、通常は左側から木に戻るところを、急遽右に切り替えて逃走している。
人間にごはんをもらっているノラ君ではちょっと無理な相手だよ。
 上の写真の一部を大きくトリミングしたのが左。陽光が足りないからザラザラの絵なのが残念。




この池にはハクセキレイも居る。5枚を合成。
ジョウビタキ♀はひさしぶりに見たような気がする。
今日は午後から芝浦工大でシンポジウムを聴きに行った。内田 祥哉先生が基調講演として和小屋についてお話をされたのだが、とても興味深く聞かせていただいた。

0 件のコメント: