2014年1月3日金曜日

ダットサイト試用


 朝のびーさんでまた同じ場所でカワセミを見かける。今日はダットサイトを試用する。ファインダーからフォーカスをロックして、あとはダットサイトの照準を見ながらカワセミダイビングの動きを追う作戦。天気が下り坂で曇天なのが残念。
 なるほどこれはいいかもというのがお試し結果の総合評価。ダットサイトの視野よりカメラの写野はかなり小さいので、照準からおおきくずれると捉えられないのだが、動きの先にカメラを振ることができる。歩留まりはかなり改善。
左はダイブからの飛び出しの瞬間だが、そこまでの軌跡は外してしまっても、水しぶきの場所を捕捉するのはとても簡単。フォーカスが合うかどうかは運任せだけど。
 びーすけと公園に出向く道すがらで撮ったジョウビタキ雄。距離から考えて拙宅に来ていた個体だと思われる。最近見ないと思ったらこんなとこに居たのだな。ジョウビタキは虫ばかり食べると思い込んでいたので、こういうものを銜えている姿は珍しいような感じがする。
 ハクセキレイが周囲を窺いながら水浴びをしていた。全身を水にどっぷり漬けるというよりも、顔を洗っているという感じなのだが、寒いからかね。
アカハラも同じ場所で水に浸かっていた(下)。ヒヨドリも来ていたから、水浴びというより何か食べ物があるのだろう。
もう少し陽光があるとよかったのだがなぁ。明日はもっと天気が悪くなるらしい。連休も終わりが見えてきた。

0 件のコメント: